2008.11.11
Eco×ミス慶應?
総括でございます。
最近のマイブームは就活です。
どこかミスコンを事業として展開していらっしゃる企業さまなどありましたらお声掛けてください。
そこそこ使えるハズです。
さて!そんなワケで就活はそこそこにしてとにかく最後までミスコンやりきろうというコトでね!
今日はミス慶應2008の新企画!
ミス慶應2008Ecoクリック募金の紹介です!
公式サイトの画面左下の「Eco×MissKeio」バナーから飛べるんですが、
つまりは1クリックが1円の募金となり、それが森林保護に使用され、地球環境を護ることにつながるという壮大なプロジェクトに
ミス慶應コンテストも少しながら協力させて頂いているワケです。
クリック募金のシステムはユナイテッドピープル様が運営しているクリック募金サイト「イーココロ」より御提供頂き、
更にスポンサーとして東芝様に御協力頂いてます!
最終的なクリック数=募金額はmore tree'sという森林保護などを主な活動としている環境保護団体に寄付され、
日本の森を中心とした木々の保護に使用され、そうして元気に育ち護られた木々たちが
大気中の二酸化炭素を減らし、酸素を出してくることで、僕ら人間が生活の中で出してしまう二酸化炭素を相殺し、
森林だけでなく、地球環境全体を護る。これをカーボンオフセットと言います!(名前がカッコイイ!)
クリック募金はクリックしてくれる人は一銭のお金もかからず、
1日1クリックしてもらうだけでダイジョブです!がんばれ人差し指!
でも、「そもそもなんでミス慶應がEcoなん?」と思う方もいると思うので説明しますと、
要因として大きく2つ!
●ひとつの「内面美」としてのEco
ミス慶應コンテストは「慶應大学の中で、外見だけでなく、内面も含めて最も輝いている女性を決める」といものです。
未来の地球環境を護り、美しくする。Ecoに取り組むことは、その人自身の内面美にもつながると考え、
「内面美」を求められるミス候補にも、Ecoクリック募金を通してEcoについて考え、取り組み、
内面美を表現してもらおうと考えました。
●広告学研究会として新たな取り組みとしてのEco
ミス慶應コンテストの主催団体である広告学研究会、文字通り広告について研究・実践する団体です。
ミスコンにはイベント・Webサイト・パンフレットなど様々なコンテンツが詰まっていますが、
その全てが広告媒体だと考えることができます。
もちろん、ミス候補はその中でも軸となる広告塔ってことですね。
なので例年ミスコンには多くの企業様が協賛してくださり、そのPRをさせて頂いています。
でも、広告というのは「企業PR」をすることだけを指すワケではありません。
協賛関係のPRでなく、広告学研究会として、学生として、
ミスコンを通して「何か」を観てくれている人や社会に伝えられないか。
そこで、その当時(もちろん現在もですが)メディア等で頻繁に取り上げられていたEcoについて、
今後の日本、地球という環境で生きていく時間が長い「学生」という世代だからこそ、
Ecoについて考え、より多くの同世代に、世代を越えた多くの人にEcoのメッセージを発信したい!
そんな、「広告学研究会」としての意義もあるんです。
いやー
相変わらず自分の話の長さにはビックリですね。
就活に向けて話のポイントだけ話す練習が必須ですね自分。
アレコレ語り過ぎましたが、
実際クリック募金はめちゃくちゃシンプルなので(ワンクリックしてもらえばOKですので)
是非是非みなさん参加してみてください!
じゃー最後はみんな一緒にー・・・
せーのっ!
Eco!
15:58 post by staff | この記事のURL